2010年03月18日

Windows ムービーメーカーで画質が・・・

question.png

Do VAIOで録画したファイル(録画設定で高画質にしました)の必要な部分だけをムービーメーカーで分割して保存すると画質が明らかに悪くなりました。

ちなみに保存する時に
「コンピューターの最高の品質で再生(推奨)」
を選択しました。

画質をなるべく劣化させることなく保存するにはどうしたらいいのでしょうか?

教えてください。


Answer.png

(1)★20PT
「コンピューターの最高の品質で再生」というのは実は最高画質ではないんです。

保存する設定の画面の「設定の詳細」という欄を見てみると「コンピューターの最高の品質」はビットレート2.0Mbps、サイズは320×240になってます。
しかし、例えばその他の設定から「ローカル再生用ビデオ(2.1Mbps)」を選んでみると、ビットレート2.1Mbps、サイズ640×480になってます。

ビットレートは1秒間当たりどれだけの情報量か、つまり多い方が(基本的に)高画質です。
サイズは大きい方がきれいに見えるでしょう。
だから「コンピュータの最高の品質」よりも「ローカル再生用」の方が綺麗だということです。

「ローカル再生用(2.1Mbps)」のほかにも「高画質ビデオ(大)」なども高画質な設定です。いろいろ試してみてください。


(2)★10PT
>よくわからないことが一つあるのですがどうしてムービーメーカーで分割して保存すると
>mpgファイル→wmvファイルになるのでしょうか?
ま、M$の推奨する動画形式がWMVだということで。
いずれは動画といえばWMVとなるようにしようとする遠大な計画の一歩かなw。
現在は他のコーデックが進歩している為、格別優れているとは思いません。
むしろCPUに対する負荷が大きく、敬遠したいフォーマットと思っています。

私はTMPGEncをフロントエンドとして使い、コーデックはDivx6.2、これが一番好きです。

ttp://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/




Windows ムービーメーカーで画質が・・・(教えて!goo)




posted by (,,゚Д゚)∩ at 07:00| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

