2010年03月25日

これって着信拒否??

question.png

先日から、付き合っている彼女の携帯電話にかけても、コールがなる前に、『こちらは留守番電話サービスです・・・』となってしまい、繋がりません。
メールを送っても返ってこなく、音信不通?状態です。
彼女は FOMA P901iisを使ってますが、DOCOMOに相手指定で、留守番サービスへ転送する 設定はないですよね?
確か、DOCOMOの拒否では、話中の音か、お客様の都合により電話に出られません。 だったような…
もし、拒否しているなら、それはそれで構わないのですが… こちらとしてはハッキリしたいので、
何か 拒否なのかわかる方法を教えてください。

あと 留守番電話サービスって、例えば、他の人がその電話にコールして、留守番電話サービスに転送されると、次にかけた人から、すぐ 留守番電話へ繋がるんでしたっけ? そちらの回答も 宜しくお願いします。

Answer.png

(1)
お付き合いされているなら彼女の自宅に連絡されてみてはいかがでしょう?

(2)
拒否の場合はメールしたら
  (送信出来ませんでした)などのエラーで返ってきます。

全ての電話がそういった対応に成っているのを確認したい場合は
  公衆電話か家庭電話から携帯にかけて見ると解ります。
  それで繋がれば、あなたが拒否されている場合もありますよ?
  
お互いちゃんと話し合って白黒つけないとダメだと思いますね
  女の子は嫌いとか思ったら勝手に着信拒否したりする人も居ますが
  これは良くありません、ちゃんと話し合って(別れる)のか
  はっきりしましょう。

(3)★20PT
N901iCを使っている者です。

ドコモでは着信拒否をしている場合、呼び出し音は鳴らず、着信履歴だけ残るようになっています。
かけた側には質問者様が仰るように、話し中の音か「お客様の都合により電話に出ることが出来ません」とアナウンスがあります。

また、留守番電話サービスは毎回留守番電話サービスに転送される前に呼び出し音が設定した秒だけ流れて転送されます。
次の人からすぐ転送されることはありません。
すぐ転送された場合、受信した人は、携帯を手に持っていて、その場で留守番電話に繋ぐ操作をしているんです。
まぁ何度もすぐ転送されれば拒否されていると思いますよ。
1日こういうことがあっただけでは、都合が悪くて留守電にしただけかもしれませんしね。


(4)★10PT
P900ivを使っているので、P901isはどうなのか判りませんが、指定留守電機能はあります。
相手(彼女)には着信履歴残りますが、呼出音や着信音はなりません。


(5)
着信拒否されている場合は・・・

a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能を使用している場合
→ツーツーツーという話し中音がずっと流れ続ける。
(この場合は相手の履歴に残ります。)

b)相手が「迷惑電話おことわりサービス(200円/月)」を使用している場合
→「お客様のご都合により電話に出ることが出来ません」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。
(この場合、ドコモ側で自動的に拒否するため、相手側電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)
・・・という反応が起きます。
つまり、拒否されているのであれば、留守番電話サービスセンターにはつながりません。

ですから、kokokokoujiさんの場合は、着信拒否ではないと思われます。

留守番電話サービスでは、相手が呼び出し時間を0秒にセットしている場合に限り、呼び出し音が全く鳴らず直接留守番電話サービスセンターへつながります。

着信履歴に残るかどうかはこれだけの書き込みの内容では判断出来ません。

a)相手が電源を切っているために、留守番センターへつながっている。
or「留守電センター転送機能」を使用している。
(相手の携帯に電話をかけても、呼び出し音が鳴らない場合)
→この場合は、履歴には残りません。

b)相手が電源を入れているが、マナーモードの解除を忘れていて出ないなどの理由により、留守番センターへ転送される。
(相手の携帯に電話をかけると、プルル・・・プルル・・・と呼び出し音が鳴る場合)
→この場合は、履歴に残ります。


これは 着信拒否!?(教えて!goo)


posted by (,,゚Д゚)∩ at 04:00| Comment(0) | 携帯電話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。